FC2ブログ

オススメライトノベル紹介 1 変態王子と笑わない猫

はい!どうも!
今回は僕の好きなおすすめライトノベルを紹介します!
そして今回紹介するのは
MF文庫Jの最高初動売上を記録した人気作!
変態王子と笑わない猫。を紹介したいとおもいます!
resize_image.jpg
作者さがら総 イラストカントク 
この作品は今、春アニメとして放送もしています!
あらすじ
常に女子のことばかりを考えている横寺陽人は、所属している陸上部の部長、鋼鉄の王から次期部長に指名される。しかし陽人はもともと水泳部の女の子の水着を見るという不純な動機で陸上部に所属していたため、断りたいと考えたが、どうしても建前で喋ってしまい、本音が言えず断れずにいた。

そんなある日、小学校からの腐れ縁で陽人と同じようにエロいことばかり考えているポン太が、町外れの一本杉の丘にある「笑わない猫」像に願って自らの煩悩を引き取ってもらい煩悩から解放されたという話を聞く。聞けばその「笑わない猫」像は、お供え物を捧げることで、自分がいらないと思う何かを、それを必要としている他の誰かに渡してくれるという。

陽人は半信半疑ながら、藁にも縋る思いで自らの「建前」を猫像に引き取って貰おうと像のある一本杉の丘に向かうと、そこで筒隠月子と出会う。曰く、月子も猫像にいらない「本音」を引き取ってもらおうと考えていたという。月子と共に像に願うと、供物を畳むためのベルトと月子の持っていた肉まんが消滅し、同時に陽人からは建前が、月子からは本音、すなわち表情が消えていた。

建前が消えてしまったために自分の考えていることが全て言葉に出るようになってしまい、やがて学校中から変態であると認識され、変態王子という渾名が付けられ避けられるようになってしまう。陽人は月子と協力して、それぞれの失ったものを取り戻そうと奔走する。

そこで陽人は建前ばかりで喋る少女、小豆梓に出会う。彼女のしていたチョーカーが猫像の供物として消えたベルトと似ていたことから、陽人は建前が彼女に渡されたと考え、それを取り戻そうとする。

魅力1 ギャグとシリアスの両立
実はこの作品はタイトルから考えられないような
かなり重い話が入ってきます。
それでなお、主人公の変態設定やパロディネタやギャグを忘れず毎回入れてくれます。
この独自なスタイルにひかれた読者も多いと思います。
魅力2 絵のきれいさ・キャラのかわいさ
上の画像を見てわかると思いますが
この作品は絵がとてもきれいです!
ほかのライトノベルと比べても
おそらくトップクラスにきれいです。
さらにヒロインたちはみんなそれぞれ
違う魅力があってなおかつ全員かわいく書かれています!
そのため、読めば好きなキャラができることが多く
好きなキャラができればますます読みやすくなります!

魅力3 5巻での壮絶な伏線回収
この本を読んで1巻目はいいのですが
2,3,4巻と巻数を重ねるたび
主人公の行動に違和感を感じたり、
謎がどんどん増え、わからなくなって断念しようとする人もいるでしょう。
しかし、それらは5巻の伏線回収によって明らかになります。
この本は1~4巻まででたくさんの伏線を張っておき
5巻で一気に回収するのです!
それによって5巻を読みえるころにはすっきりして
きっと主人公が好きになれます!
なので、変態王子と笑わない猫。は1~5巻までで第1章と考え
一気に読むことをお勧めします!
それくらい5巻はすごかったです。

最後に
このライトノベルは6巻も非常におもしろかったので
まだまだ期待できます。
なので、見かけたらぜひ読んでみて下さい!

スポンサーサイト

2013.06.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ・ラノベ等

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

イカフライ(笑)

Author:イカフライ(笑)
ボカロ(リン廃)とアニメ好きの中3の日常ー。
ああ、勉強?そんなのあったね。
そういうことは忘れて楽しむ派の人間。


好きなもの
モンハン(4プレイ中)
ボカロ(リンちゃんprpr)
アニメ(今期はマギとIS)
DIVA(今は主にアーケード)
歌い手(ろんさん)
艦これ(駆逐艦は最高だぜ!)

だれでも気軽にコメしてちょ~
話が合う人とかもいたらいいな!

そう、これは勉強を捨てた受験生の物語・・

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
29015位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中学生
118位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

ランキング参加してます よろしかったらポチッとお願いしますm(__)m

けいおん!時計

りっちゃんとあずにゃんがかわいいよ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR